ラブリッジ ストーン

大好きなストーンに囲まれて

★天然石「ブルーターコイズ タンブル」とスティブナイトのブレスレット

天然ブルーターコイズに接して、ターコイズのイメージが変わった私でございます。

やっぱり天然石は、素敵でございます。

アリゾナ産「スリーピングビューティー」が一番高級とされますが、とても手が出ません。
こちらは近いブルーカラーのターコイズでございます。



ブルーターコイズ タンブルブレスレット画像1

ストーン詳細
○ブルーターコイズ 大きな原石タンブル 23×17×12mm 1個
○ブルーターコイズ 小さなタンブル 約10×8mm 8個
○スティブナイトinクォーツ 7.5mm 8個
○シルバーカラークリアロンデル 薔薇メタビーズ



ブルーターコイズ タンブルブレスレット画像2

○ターコイズ 
(アメリカインディアンの神聖なストーン)
ネガティブなエネルギーを払いのける勇気の石
旅のお守り石としてだけではなく人生の守護石としてもおすすめ。

ターコイズは、ビーズとして市場に出回っているものの中には
特に加工品が多いです。
まとめてみると以下の4パターンに分けられます。

1:掘り起こした自然の状態のままの石

2:『透明』な樹脂を染み込ませて硬度を上げた石

3:色付き樹脂を染み込ませた石
   ハウライトに着色したもの

4:いったん粉砕して色付き樹脂で固めたもの「練りターコイズ」


1と2が天然ターコイズと言えると思います。

ターコイズはとても柔らかい石なので、
2のように透明樹脂を染み込ませた方が、
強度が増して良いです。

とても本物と加工品を区別するのが難しいストーンです。
私も、かなり散財したおかげで、やっと見極めれるようになった気がします。

ただ、加工品であったにせよ、その良さがある場合もあり、
一概には良し悪しは決められないので、
まずは、手に取りストーンとの出会いに接する事が一番だとも思います。

御自身の手が伸びる、目が向くというのは、何か惹かれるものがあるのですよ。

宝石としてのターコイズは、採取した鉱山にちなんだ名前が多く付けられていますが、
パワーストーンとしては、まず記載されていないものの方が多いです。

昔インディアンは、ターコイズを好んでいました。
とても柔らかい石だったため、油脂を染み込ませて、強度を出していたそうです。

エンハンスメント(enhancement)高めること。強化すること。
エンハンスメント加工は、ビーズと接するには、必要な加工手段と言えると思います。
なので、上記の1と2は天然石と言えるのではないでしょうか。


本物と、加工品との違いは、
はっきり 記載が難しいです。

2:『透明』な樹脂を染み込ませて硬度を上げた石
で言うと、表面に透明感のような雰囲気がある??かなあ。

それと、私は、貫通穴も気にします。
天然石は、天然らしい穴なんですよ。
加工品は、やけに綺麗に穴が開いています。

3は、割ってみる(内部が染まってない)
4は、表面・穴に特徴あり。
3.4は、価格もお安いです。が天然ターコイズとして出回っていますので、
天然をお探しの場合はよく見極めて下さいませ。



ブルーターコイズ タンブルブレスレット画像3

ターコイズは、カラーも色々ありますが、
一般的には、グリーンからブルーカラーで、
鮮やかなブルーの天然ターコイズは、御メメが飛び出すような御値段になります。

今回は、綺麗なブルーカラーで上質ではありますが、タンブルなので、ビックリ価格になります。
お安いからと言って、決して、加工品ではありません。



ブルーターコイズ タンブルブレスレット画像4
右がブルーターコイズ 大きな原石タンブル 23×17×12mm 
スティブナイトinクォーツ 7.5mm丸玉と比べるとかなり大きいです。

ブレスレット内周 15.6cm

販売価格 4,200円


ブルーターコイズ タンブルブレスレット画像5


ショップにもアップします。
が、こちらのブログより御連絡頂いての御取り引きも可能です。


ブログランキングに参加致しております。
御手数を御掛けいたしますが

ポチッと ↓  応援して頂けたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村



お問い合わせ、御意見等ございましたら、
メールフォームorコメント覧より御連絡下さいませ。

「ラブリッジ ストーン ショップ」 ←こちらです

御覧頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:宝石・天然石・パワーストーン - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honami2010.blog86.fc2.com/tb.php/296-898f202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ